Kaita-minami Elementary school

最近の様子

臨時休業中の課題について

今日から5月6日まで臨時休業です。

この期間中,学習内容の定着を図るため,また学校再開後の学習がスムーズに進むよう,学年に応じて,自分の力で取り組める教材を配布しています。分からないところは学校再開後に指導します。

1年

  • こっつんこひらがな

こっつんこファイルを使った新出平仮名の学習の仕方は学校で学習済みです。1日に2ページ又は3ページ程度,取り組むよう伝えています。学校再開後,教室で学習し直します。

  • ぷりんとしゅう

算数のページのほとんどは学習した内容の復習です。「すうじのおけいこ」の1~5までは学校で学習済みです。それ以外は予習として,可能であれば取り組んでみてください。学校再開後,教室で学習し直します。

なぞりがき練習のページは,鉛筆の使い方を練習するプリントです。平仮名をきれいに書けるようにするため,ゆっくり線からはみ出さないように書くのがポイントです。児童には「カタツムリのような速さで書こう。」と説明しています。

  • 迷路・ぬりえ

宿題ではありません。取組は自由です。お家で御活用下さい。

 

2年

  • かんじドリル

新出漢字を1ページずつ,宿題にしています。学校再開後,学習が円滑に進められるよう,書き順に気を付けて取り組むよう伝えています。また,定着のため,かんじノートも宿題にしています。参考プリントをノートの始めに貼っています。

  • けいさんドリル

1年生の復習です。2年生の学習にも繋がります。

  • プリントしゅう①

主に1年生の復習です。2年生の学習にも繋がります。未習内容については,学校再開後,教室で学習し直しますが,できる人はチャレンジしてみるよう伝えています。

  • プリントしゅう②

1年生の復習です。2年生の学習にも繋がります。

 

3年

  • 新出漢字

新出漢字は2つずつ,ドリルとノート(ぞうの絵のノート)を使って学習するよう伝えています。

  • 宿題プリント

復習や予習のプリントを配布しています。学校再開後,学習が円滑に進められるよう,児童が取り組める範囲で予習内容も入れています。また,自分で答え合わせができるよう解答も配布しています。分からないところについては,後日,教室で指導します。

  • 自主勉強ノート

1日1ページを宿題にしています。「自主学レストラン」をもとに,苦手な内容を復習したり,新しく学ぶ内容を予習したりするなど,自分で工夫をして取り組んでほしいと思います。

  • がんばりカード

教科書の音読,計算,体力作りなどに取り組みます。

 

4年

  • 新出漢字

新出漢字は4つずつ,ドリルとノート(ぞうの絵のノート)を使って学習するよう伝えています。

  • 宿題プリント

復習のプリントです。自分で答え合わせができるよう解答も配布しています。分からないところについては後日,教室で指導します。

  • 自主学習プリント

復習や予習のプリントが入っています。宿題ではありませんので,可能なところで取り組むよう伝えています。

国語はできる問題があれば取り組んでみましょう。

算数は4年生になって学習した内容です。

社会は予習内容を入れています。教科書を参考にするなどして,可能なところで取り組むよう伝えています。

  • 社会 都道府県名プリント

宿題ではありませんので,可能なところで取り組むよう伝えています。都道府県名を覚えられるよう,小テストを入れています。

  • その他のプリントについては,学校再開後,授業で学習しますので,可能なところで取り組むよう伝えています。

 

5年

  • 新出漢字(漢字ドリル)

新出漢字は5つずつ(漢字ドリル1ページ分),ドリルに書き込みをして学習するよう伝えています。

  • 漢字練習(漢ドノート)

漢字ドリルの練習問題を1日20問ずつ,漢字ドリルノートに書いて学習するよう伝えています。

  • 音読(がんばりカード)

教科書の内容を音読します。未習のものもありますが,学校再開後,学習が円滑に進められるよう,音読してください。

  • プリント集

国語・算数・理科は復習と予習,社会は予習内容のプリントが入っています。1日裏表1枚ずつを宿題にしています。自分で答え合わせができるよう解答も配布しています。分からないところについては後日,教室で指導します。

  • 自主勉強ノート

1日1ページ以上を宿題にしています。苦手な内容を復習したり,新しく学ぶ内容を予習したりしてください。休校が解除された際,学習が円滑に進められるよう,自分で工夫をして取り組んでほしいと思います。

【予習の例】

(国語)教科書の物語を読んで,感じたことを書く。

(算数)教科書を見ながら問題を解いてみる。教科書の「まとめ」の部分をノートにまとめる。

(理科)雲の動きの観察をする。ニュースの天気予報の情報を書き出す。

教科書の「まとめ」の部分をノートにまとめる。

(社会)世界の国々や大陸,日本の地形の特徴などについてくわしく調べてまとめる。

(その他)家庭科や英語,音楽など。

 

6年

  • 漢字ドリル

新出漢字,漢字ドリルの書き込みページを宿題にしています。1日に書きこむページを設定していないので,自分で計画を立てて学習を進めるよう伝えています。

  • 漢字ノート

新出漢字87文字を漢字練習ノートに練習するようにしています。

  • 家庭学習プリント

休校が解除された後に,学習が円滑に進められるよう,予習の内容を含めています。必要に応じて教科書を参考にするよう,伝えています。教科書を読んでも分からない場合は解答で答えを確認することができるよう,答えも一緒に配布しています。

  • 学力テスト(国語・算数・理科・社会)

5年生までの内容の学力テストです。学力テストに取り組み,答え合わせ・間違えた問題を解きなおすことで,今まで学習した内容を振り返るようにしています。

  • 版画の下絵

図画工作科の授業で「刷り重ねて表そう」という学習をしています。授業で途中まで下絵を描いているので,続きを宿題として出しています。

  • 家庭科プリント

家庭科の授業で「私の仕事と生活時間」という学習をしています。自分の生活時間をふり返ったり,家族の人にインタビューをしたりして,自分が考える「すてき時間作戦」を計画し,作戦を実行し,振り返りをするようにしています。学校再開後に,学級で作戦を交流します。

  • リコーダー

階名を書いて,リコーダー練習にチャレンジしようと伝えています。音を出すのが難しい場合は,指づかいの練習をするなど工夫をして,無理のないように練習に取り組むようにしています。

  • 自主勉強ノート

教科書やドリル・資料集などを活用して,復習や予習を自主勉強ノートにしていくように伝えています。自分で計画を立てて学習することをねらいとしているため,自主勉強ノートのページなどは設定していません。